いたばしクリニック

お電話でのお問い合わせ
Tel.0466-86-7788

よくあるご質問

Q&A

アクセスについて

駐輪場、駐車場はありますか。
クリニック敷地内に、駐輪場および駐車場(5台分)をご用意しています。
※クリニック前の道路はスクールゾーンに設定されています。お車で来院される際は、特にお気をつけてお越しください。
公共機関を使って行こうと思っています。
当院は小田急江ノ島線の長後駅東口から徒歩6分程度の距離です。長後駅からお越しの場合、最短のルートは車の交通量が多く、歩道の整備も不十分です。少し遠回りになってしまいますが、特にベビーカーでお越しの場合は、歩道の整備が比較的進んでいる商店街を通るルートをお薦めしています。ホームページ内のアクセスマップをご参照ください。来院される際は、どうぞ十分にお気を付けてお越しください。

クリニック設備・仕様について

ベビーカー、車イスでの受診はできますか。
敷地内にはスロープを設置しており、ベビーカーおよび車いすでの受診が可能です。ベビーカーで来られた方は、エントランス付近にベビーカー置き場をご用意していますので、どうぞご利用ください。なお、クリニック内の待ち合いスペースや通路はあまり広くありませんが、ベビーカーのままでもお入りいただくことは可能です。なお、お手伝いを希望される場合は、スタッフに遠慮なくお声がけください。
クリニック内は土足のままで入れますか。
靴を履き替える必要はありません。クリニック内には土足のままでお入りください。
授乳室はありますか。
授乳室をご用意しています。ご使用を希望される場合は、スタッフにお声がけください。

診療・受診について

診療時間、受付開始時間は?
診療時間は、午前中が9:00から12:00、午後が14:00から18:00です。なお、午後の診療時間のうち、14:00から15:30は健診および予防接種の時間帯となっています。受付開始時間は午前が8:45、午後が13:45で、受付終了時間は午前が11:30、午後が17:30となっています。喘息発作など、早急な受診が必要な場合は、極力対応させていただきますのでお電話でご連絡ください。
受診には予約が必要ですか。
当院の診察は時間予約制となっています。お電話もしくはホームページ予約システムからご予約の上、ご予約いただいたお時間にご来院いただきますよう、お願い致します。※【予約】の項目もご参照ください。
子どもといっしょに大人(保護者)も診てもらえますか。
大人の方も受診していただけます。大人の方だけの受診にも対応しております。
なお、ご家族で受診される場合は、お電話もしくはホームページ予約システムから、人数分のご予約をお願い致します。
子どもだけで受診してもよいですか。
保護者の付き添いをお願いします。なお、中学生以上については、ご本人様だけでも受診していただけます。
受診時に、別の感染症をもらってしまうのが心配です。
クリニックには二つの診察室があり、症状などに応じて、診察室を使い分けることによって感染管理を心がけています。クリニック内はドイツ社製の換気システムを導入しており、さらに空気清浄器および加湿器も設置しております。せきやくしゃみの症状のある方は、マスクの着用にご協力をお願い致します。また、院内感染の危険性を減らすために、クリニック内での患者様およびご家族様の滞在時間ができるだけ短くなるように診察の予約制を導入しております。ご予約いただいたお時間に合わせてお越しいただくよう、ご協力をお願い致します。

予約について

予約はできますか。
インターネットから、一般診療、健診、予防接種などのご予約が可能です。初めて受診される方もご予約していただけます。予約方法には順番予約制と時間予約制がありますが、現在は、一般診察、健診、予防接種、フォローアップ外来など、すべての診療を時間予約制としています。

  • 順番予約制とは

    お取りになった番号の順番に診療を行う制度です。当日は、進捗状況をホームページでご確認の上、番号が近づきましたらご来院ください。メールアドレスを登録しておくことで、順番が近づいてきた時点でお知らせメールをお送りさせていただくこともできます。

  • 時間予約制とは

    予約した時間に来院していただき、診療を行う制度です。予約時間の少し前にご来院ください。なお、スムーズな診療を心がけていますが、当日の状況により、予約時間を過ぎてしまう場合があります。申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願い致します。

  • 順番予約の良いところ

    順番が近づいてからクリニックに行けば良いので、直前まで自宅で待機できる。

  • 時間予約の良いところ

    予約した時間にクリニックに行けば良いので、予定が立てやすい。

電話でも予約はできますか。
インターネットからのご予約ができない方は、電話でのご予約を受け付けております。
インターネットからは予約枠がいっぱいで予約ができませんが、受診はできますか。
『気管支喘息発作』など、早急な受診が必要な場合は、できる限り対応させていただきますので、電話でご連絡ください。なお、『そろそろ薬がなくなる』など、緊急性が高くない場合は、インターネットでご予約の上、受診していただくようお願いします。
兄弟、姉妹、親子で受診したいのですが、予約は一つでよいですか。
人数分のご予約をお願いします。
予約していますが、早く行ったら早く診察してもらえますか。
原則として、ご予約いただいたお時間に診察しております。早くご来院いただいても、お待ちいただく時間が長くなってしまいますので、ご予約いただいたお時間近くになりましたらクリニックにお越しいただきますよう、お願い致します。なお、『息苦しそうにしている』、『咳がとまらない』など症状が強い場合や、診察を待っている間に状態が悪くなってくるような場合は、直接電話でご相談ください。

処方について

クリニック内でお薬もいっしょにもらえますか。
患者様のご負担を減らすため、院内処方を行っています。ご希望で、院内処方と院外処方を選ぶことができます。なお、院内にはないお薬については、処方箋を発行し、院外の薬局でお受け取りいただくことになります。
錠剤や粉や液体といった薬のタイプは選ぶことができますか。
院内には、複数のタイプのお薬をご用意しています。院内にないものでも、院外処方でご希望に合わせた処方を行うことが可能な場合があります。どうぞ、お気軽にご相談ください。

予防接種

予約はできますか。
ワクチンの準備をさせていただきますので、事前にホームページからご予約をお願いします。なお、ワクチン接種のスケジュール作成を希望される場合は、スタッフまでお気軽にご相談ください。
通常の診療時間内での予防接種は可能ですか。
通常の診療時間内でも予防接種を受けていただくことは可能ですが、感染予防の観点からも、予防接種の時間帯でのご予約をお薦めしています。
体調が悪くなってしまいましたが、予防接種を延期できますか。
37.5度以上の熱がある場合など、体調が悪い場合は、予防接種を受けていただくことはできません。予約の変更をさせていただきますので、電話でご連絡ください。なお、予防接種の予約枠での一般診療は原則お受けしていませんので、一般診療を希望される場合は、お手数ですが、一般診療枠の予約をお取りいただいた上で、受診していただきますようお願いします。
成人の予防接種は可能ですか。
大部分は対応可能ですが、一部当院では接種できない種類があります。ご希望のワクチンの接種が可能かどうか、ホームページでご確認いただくか、お電話でお問い合わせください。

画像検査について

超音波検査は受けることができますか。
特殊な場合を除き、基本的に来院日当日に、院内にて検査を受けていただくことができます。超音波検査は、画像の専門家でもある院長が行い、その場で検査結果の説明も行います。
CT、MRIは受けることができますか。
当院を受診していただき、診察の上、どの画像検査が最適なのかを一緒にご相談させていただきます。画像の専門家として、超音波検査、CT、MRI、単純X線写真、核医学検査など、それぞれの画像検査の良い点、悪い点などをご説明させていただき、最適な検査をご提示させていただきます。超音波検査は、院内で行い、その日のうちに結果をご説明させていただきます。CT、MRI等は、地域連携制度を利用して、藤沢市民病院や藤沢湘南台病院などの基幹病院で検査を受けていただきます。検査予約は当院でできますので、基幹病院では、長時間待つことなく、スムーズに検査を受けていただけます。後日、当院を再受診していただき、結果を詳細に、わかりやすくご説明させていただきます。画像の専門家ですので、疑問点などは何でもお気軽にお尋ねください。

その他

セカンドオピニオンを受けることはできますか。
小児科領域全般および成人を含めた画像診断領域で、セカンドオピニオン外来の準備を進めております。受診をご希望の方は、電話でご予約いただきますようお願い致します。なお、セカンドオピニオン外来は自費診療扱いとなります。詳細につきましては、セカンドオピニオン外来のページをご参照ください。
紹介状を持って受診したいのですが、どのようにすればよいですか。
紹介状(診療情報提供書)を持参して当院を受診される場合は、事前に電話で予約をお取りいただくことができます。